龍とともに

神様や龍は案外近くにいます…笑

資格獲得!

皆さん、こんにちは★

バタバタしていて更新がおろそかになっていました苦笑

 

 

タイトルにある通り、少し前にとある資格を受験していたのですが…

無事に合格しました!!

 

じゃーん\(^o^)/ 

f:id:ryuutotsuki:20230726101017j:image

神社検定の初級と参級を掛け持ちで一気に受験したんです。

 

 

私のやることに全く口を出さない守護龍ズが珍しく「神社検定は(受けても)良いんじゃない?」と言ってきて🙄

 

冗談で「なら分かりやすく後押しをしてよ🥴」と守護龍ズに頼んでみたところ

・ちょっきり受験料+テキスト代分の臨時収入

・受験するか迷っているタイミングで推しが某通信講座のCMに登場

→しかも神社検定ではないけど資格を取得していた

ということで…笑

 

オタクな私は推しが資格を取得したのなら私も頑張る💪と即決しちゃいました笑笑笑

 

 

有難いことにスピリチュアルの道に踏み込んでから10年近くは神様相手に活動をしていたので。

 

日本神話の知識は身についていましたし、有名どころの神社とそこに祭られている神様も把握していたので三級までなら神話のところはノーベンで受験してもなんとかなりました!

 

が、逆に神社の歴史や造りの知識はほとんどなかったので😂

そちらの勉強は普通にしましたけど…笑

 

 

あくまで私個人的の感覚の話ですけどスピリチュアル系の資格って胡散臭いじゃないですか??

 

もちろんちゃんとやっている人もいますけど…例えば私が「ウルトラドラゴンアルティメットスーパーヒーリングというヒーリングを生み出したので受講した方にはウルトラ(略)ヒーリング習得の証明として証書を伝授します」とかもある意味、資格になるわけで。

 

けどそれって個人レベルの資格なわけですよ。

 

そうなるとスピリチュアル系の資格はピンキリと言いますか、中にはお金さえ出せば取れるものもあるので…。

 

聞いたこともないピンキリの個人レベルのヒーリングの資格を持っているよりは、財団法人がやっている神社の資格の方が胡散臭くないかなと思って受験したんですよね。

 

それに神社検定だと神社や神様の知識がありますっていう証明ぐらいにはなりそうですし…笑

 

 

ちなみにスピリチュアルの資格が全て悪いわけではないので、受験したいと思う資格があるのであれば受けても良いと思います…!